大分観光ブログは副業になる?アクセスを集めるのに重要な事は?

 

こんにちは、運営者のYuiです。
今回は大分観光から少し離れて、ブログ運営についてお話させていただきます。

以前から副業に興味があった私ですが、いつも一歩踏み出せないままでした。
アンケートサイトやポイントサイトに登録したり、ちまちま稼ごうと頑張りましたが、
時間と労力のわりに成果は上がりませんでした。
そんな時出逢ったのがある一つのブログです。
そのブログとの出会いが私の生活を変え、一歩踏み出す勇気をくれました。

ブログ運営とは

ブログ運営って聞くと何を思い浮かべますか?
私は ブログ運営=アフィリエイト のイメージがありました。


アフィリエイトとは?

インターネット広告の事です。
ウェブサイトの閲覧者が広告主の商品やサービス等を購入し、
生じた利益に応じて広告主に客引きの成功報酬を与えるサービスです。


 

自分のブログの広告から誰かが広告の商品やサービスを購入した際に
料金が発生する、というものです。
難しく感じますよね…アフィリエイトを難しく感じているという事もあり
ブログ副業に手を出すのをやめていました。
ですが、私が今行っているのはアフィリエイトではなく、アドセンスというものです。


アドセンスとは?

インターネット広告の事であることはアフィリエイトと同じです。
ただ、アフィリエイトと違うのはウェブサイトの閲覧者が商品やサービス等を購入しなくても
広告を掲載・閲覧者にクリックをしてもらうことで報酬が発生します。


 

何かを買ってもらう必要はなく、クリックして閲覧をしてもらえば報酬が発生します。
アフェリエイトよりアドセンスの方が簡単そうかも!と思いませんでしたか?
私は初めて知ったとき思いました。
だけど、ブログにアクセスがないと広告を見てもらう事も
クリックをしてもらうことも出来ません。
大切なのは、ブログにアクセスを集めるという事です。

アクセスを集めるって?

簡単にブログにアクセスを集めるのが大切、と言われても
何をどうすればいいかわかりませんよね。
ただ思ったことを書いている自己満ブログではアクセスは集まりません。
ブログを書くにあたって「読んでくれている人の事を考える」という事を
意識する事が大事だと思っています。
自分だったらこんな記事が見たいな、とか、何について知りたいな、とか、
「自分だったら○○」と思ったことをより多くの人に
わかりやすく読んでいただけるように意識しています。
そして、より多くの人に検索をしてもらえるようにタイトル付けも大事です。
内容はとてもいいのに、タイトル付けがよくないと検索をしてもらってもHitされず
結果的にアクセスを集められない、という事になります。

そして、もう一つ大切なのが、“継続すること”です。
アクセスを集める、という意味でも継続することが大切になります。

ブログ運営を続けていくには?

ブログ運営を続けていくのは継続力・根気が必要です。
ですが、一人では限界がありますよね…モチベーションを保つのって大変です。
私は多くの仲間と一緒に切磋琢磨しながらブログを運営することが出来ました。
その環境にとても感謝しておりますし、正直、
その環境がなければ続けられていたかわかりません。
ブログ運営をしている人、始める人の多くは
一人でパソコンに向かいながらブログ更新をする人の方が多いかと思います。
孤独に負けそうなとき、それに打ち勝つ強い心や、切磋琢磨できる仲間がいると心強いですね。

コツってあるの?

一人でモチベーション保つコツがあれば、ブログ運営だけでなく
多くの事でみんながそうしているかと思いますが、それが続かないのも人間だと思います。
大きな最終目標から毎日・毎週の目標を決めて目標が守れたら自分にご褒美をあげたり
守れなかったらペナルティーを課したり…人によって効果的な継続方法は違うかもしれません。
私が一番効果的だった継続方法は周りの人に
「こういう事をしていて、こうなりたいと思っている」と話をすることです。
人に話しているという事が私にはとてもいいプレッシャーになりました。

運営をしていくメリットはある?

ブログ運営は時間労力根気も必要です。
決して簡単なことではありませんが、
それでも、私は運営していくメリットはあると思っています。
一番大きな理由は収入です。
ブログ運営はただの副業ではなく、資産になります。
資産といわれてもピンと来ないかもしれませんが、
今後何かがあり、もしも働けなくなるようなことがあっても
ブログ運営で資産が作れるようになっていれば、収入が入ってくるようになります。
そして、お金がある状態とない状態では精神的にも余裕が違います。
お金にも精神的にも余裕があればいろんな事が出来ますし、
家族や友人たちを旅行に行ったり、自分の人生を豊かにするために
お金と時間を使えるようになります。

最後に…

“ブログでアクセスを集めるのって…”このあとにはいろんな言葉が続きます。
楽しい」「やりがいや達成感がある」という事も感じますが、
継続が大事という意味では「つらい」「きつい」と思うときも多かったです。
何かを始めるって、楽しいことばかりではないんだなと改めて実感しました。
つらい時やきつい時もありますが、
それでも今頑張ることが、未来に繋がると信じています。

思い立ったが吉日
一歩踏み出す勇気、人それぞれ違いますが、一歩踏み出した先に違う景色があるのなら
踏み出してみる価値があると思います。


公開日:
最終更新日:2016/11/19